OKI-LOMO(沖縄ロモ写真館)


何気ない沖縄の風景・日常やうちのワンコやしょーもないものをいろんなカメラで撮ってみました
by k_gussy55
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ある日のチャム

c0014291_2184040.jpgただいまおねだり中。
それちょうだい!

c0014291_2193088.jpgも、もらえなかった・・・残念!

c0014291_220267.jpgふんだふんだすねてやる

c0014291_2202542.jpg早くじいじ(手下、父ともいう)帰ってこないかなぁ・・・


Camera:にゃーにゃーHolga
Film:Fuji Neopan 400
自家現像
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-14 02:23 | ワンコ

たまには雨もいいもんだ

傘かぶりながら庭で撮影。行動範囲狭っ!

c0014291_23209.jpg

c0014291_234758.jpg

c0014291_241517.jpg

c0014291_243284.jpg

c0014291_244859.jpg


Camera:EOS Kiss Ⅲ
Film:Fuji Provia 100
Lens:100mmf2.8 + クローズアップレンズ
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-14 02:09 | カメラなんでも

モノクロの虹を見たことあるかい?

正月休みの出来事。

去年ゲットしたフィッシュアイ(魚眼レンズ)を試すべく、ワンコを連れて近くの高台へ。

超広角のカメラは風景を撮るのにとても心地が良い。

おまけにかなりのマクロも出来る。広角好きで接写マニアの僕にとってこのレンズは

まさにうってつけだ。

c0014291_1392533.jpg


ほんとは寝転がって撮ればちゃんと手前もピントが合ったはずだが、オートフォーカスに

任せてしまった。

撮影の最中、雨がちょっとずつ降ってきた。カタブイだ(沖縄方言でスコール、通り雨の意)

隠れる場所を探しているとなんと目の前に虹が!!!シャッターチャンスと思いつつも

さきほどフィルムをモノクロに替えたばかり。まあこれもありだろっ、と自分に言い聞かせ

モノクロで虹撮影。

c0014291_1431840.jpg


面白いけどあまり綺麗じゃないね(苦笑)これがアナログの弱みか・・・




Camera:EOS 7
Film:Fuji Neopan
自家現像
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-13 01:44 | 魚眼レンズ

グッドなSMENA8M

ロシアカメラは個体差がかなりあるようでそのあたりは心のゆとりが試される?カメラかも。
さっきはトホホな画像を載せたけど、それじゃスメ8ちゃんがかわいそうなので(歳を取るとちゃんをつけたがるらしい)汚名返上のグッドな写真をご紹介~。


嘉手納町水釜(かでなちょうみずがま)
c0014291_0475150.jpg

同じく嘉手納町のなんとかマリーナ(笑)米軍施設だけど日本人も入れるようだ。
c0014291_048617.jpg

ルーペで接写 通勤路にて。
c0014291_048542.jpg

通勤路。古本屋の看板。
c0014291_0491017.jpg


リバーサル(ポジ)フィルムでも撮ってみた。リバーサルについてはまた別の機会に・・・
庭のブーゲンビリア
c0014291_050620.jpg

ルーペはなかなか難しいけどハマります。
c0014291_0502198.jpg


あと一回使ってみて、それでも不具合が出たら隠居させようかなと検討中。


2005/06/01追加
お家に帰ろう
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-12 00:58 | SMENA8M

とほほなSMENA8M

c0014291_06444.jpg最近あまり出番が無かったスメ8。こりゃいかんと思い稼動させてみた。
ところが独特のクセ(シャッターハンマーを下ろす時にシャッターが一瞬開く)があったのを忘れていたのと、あまりの出番の無さに拗ねていたのだろうか。24枚中まともに写っているのはなんと3枚!!
現像タンクから出した時はイケてるかな~と思ったのだが、フィルムスキャナで読み込んでみるとその結果に愕然としてしまった・・・



トホホその1
c0014291_012124.jpgフィルムを巻いているのだが、回っていなかったらしくほとんど多重露光。


トホホその2
c0014291_013491.jpgシャッターハンマーを下ろす時に露光してしまい、肝心のワンコが光の中へ・・・・・(涙)ちなみに対応策はハンマーを下ろす前にレンズを手で覆うのだ。そうすると光がフィルムに当たらないので露光しない。


で、多重露光しちゃったけど面白い写真
c0014291_0162638.jpg

これは面白いなと思った。これも意図したものではないんだけどいい具合に絵が重なって
味が出てるなと自己満足。この1枚で救われた気がする(おおげさ)


トイカメラはこれがあるからやめられないんだよなぁ・・・・
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-12 00:20 | SMENA8M

BabyHolga

現在持っているカメラの中でも異色のトイカメラ『BabyHolga』の紹介。

c0014291_411820.jpgこんなにちっこいカメラ。


c0014291_4125015.jpg裏ブタを開けてフィルムを挿入。なんてチープなんだ~~~~!!


c0014291_4134781.jpgフィルムが今はほとんど見かけない110(ワンテン)フィルム。僕が小さい頃にぎりぎりあったかなぁ(いかん!歳がばれる)


c0014291_415837.jpg挿入~


c0014291_4154848.jpg左の一指し指で軽快に巻きましょう♪


c0014291_4163564.jpgこれまたこんなにちっこいシャッターボタン。


で、どんな写真が撮れるかというと・・・・

c0014291_4255063.jpg

こんな感じや

c0014291_4264485.jpg

こんな感じ さらには

c0014291_4271062.jpg

に粒子の粗い写真が撮れます。しかも小さいのでブレやすいです。
さらにフィルムが低感度(ISO100)なので明るくないと写らないです。


一番最初に現像させた時には24枚中5枚しか写っていませんでした(大泣)
それでも何回か撮るうちにようやく23枚成功することが出来ました!!

がっ!!

成功したらしたで、一枚のプリント代が50円!(高っ)で失敗しても成功しても
持ち主泣かせのやつです。





それでもカメラのキタムラに行くとついつい110フィルムを買ってしまうワタクシ・・・・・・
(かなり重症?)
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-10 04:37 | BABY HOLGA

今日から始動

c0014291_3371355.jpgいや~眠い眠い。
去年ブログの登録をしたまではいいのだがやっとこさ手を付けてみた。
LOMO LC-AやSUMENA8やその他もろもろのトイカメラで撮った写真、普通の一眼レフで撮った写真、自分で現像した写真などなど貼りながら自己満足にひたり、時にはぼやいてみたいと思う今日1月9日の深夜。

Camera:にゃーにゃーHolga
Film:Fuji NEOPAN
自家現像
[PR]
# by k_gussy55 | 2005-01-09 03:47 | にゃーにゃーHOLGA


カテゴリ
巡回先
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧