OKI-LOMO(沖縄ロモ写真館)


何気ない沖縄の風景・日常やうちのワンコやしょーもないものをいろんなカメラで撮ってみました
by k_gussy55
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:SMENA8M( 14 )

勢いも大事

本日の沖縄、15℃くらいでした。

冬がまた戻ってきました。

沖縄の15℃、寒いです。風が吹きます。

しかも数日前は22~4℃くらいですから、この気温差

たまりません・・・
----------------------------------------------------------------------------
さてさて、話は変わります。

スメハチに簡単な内部反射対策をして、写りを試してみようということで
Fujiの「reala」を投入したのが去年の11月頃。でもあまり出かけることも
なく、撮影意欲もそれほどなく、だらだらと撮っていました。

なのでプリントをして愕然・・・やはり楽しく、そして勢いで撮るのも必要かなと
実感しました。realaの良さ、スメハチの良さを引き出すのは次の課題ですね。
c0014291_1244543.jpg

Camera : SMENA8M
Film : Fuji reala


↓一眼で同じ日に撮りました。プリントを見る限りでは
スメハチの方が質感がある気がします。フィルムやピントも
ありますので一概には言えませんが・・・
c0014291_125025.jpg

Camera : Canon EOS KissⅢ
Film : AGFA Vista 100
LENS : Canon EF50mm F1.8
[PR]
by k_gussy55 | 2006-01-23 23:55 | SMENA8M

祝!200TB達成

密かに管理人のぐっしーです。

このたびトラックバックピープル「すめはっちゃん」が

200トラックバックを達成しました。

最初はあまりいなかったらどうしようって思ったのですが

イロイロな方にTBして頂き、感謝感謝です<(_ _)>

これからも宜しくお願いします。スメ8をお持ちの方はぜひ

お気軽にTBして下さいね。

c0014291_22113281.jpg


Camera : Smena 8M
Film : AGFA Vista 100
[PR]
by k_gussy55 | 2005-12-21 22:13 | SMENA8M

レトロな街並み~桜坂社交街

壺屋やちむん通りを抜け、桜坂社交街へ。

桜坂は戦後発展した夜の町。しかし時代と共にその賑わいも

下火になっていったようです。古い街並みはまさにリアルな「昭和」。

でもそこには妙なパワーがあり、下火になった火がまた燃え上がらんと

しているようにも感じました。


c0014291_0572928.jpg

c0014291_05738100.jpg

c0014291_0574851.jpg

c0014291_05756100.jpg

c0014291_058589.jpg

c0014291_058136.jpg

c0014291_0582138.jpg

c0014291_0582873.jpg

c0014291_0584587.jpg



Camera : LOMO SMENA 8M
Film : Kodak GOLD 100
自家現像(ナニワカラーキットN)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
これにてシリーズ終了です。シーサーは思った以上に
好評でしたので、単発で出していこうかなぁ・・・

海・空とはまったく関係ない、ディープな沖縄いかがでしたでしょうか?
これを知るとますます沖縄に来たくなると思いますよ。
特にカメラ好きの皆さんは・・・・・ねd(-_☆) !
[PR]
by k_gussy55 | 2005-09-13 01:04 | SMENA8M

やちむん通りから抜けて・・・

やちむん通り後編です。


カッコイイシーサーもいました
c0014291_18223934.jpg

博物館の柱に焼き物が埋め込まれています
c0014291_18224978.jpg

喫茶店&焼き物販売店
c0014291_18225691.jpg


c0014291_1823465.jpg

ぜんざいは沖縄では冷たいのが一般的です
c0014291_18231175.jpg

レトロな街並みに出てきましたよ
c0014291_18231775.jpg

食べ物大丈夫かな~?
c0014291_18232476.jpg

見えづらいですが「泡盛スナック」と書かれています
c0014291_18233112.jpg

『ヨモギ酒』って・・・・?
c0014291_18233944.jpg


Camera : LOMO SMENA 8M
Film : Kodak Gold 100
自家現像(ナニワカラーキットN)
[PR]
by k_gussy55 | 2005-09-09 18:31 | SMENA8M

壺屋やちむん通り

那覇市にある壺屋やちむん通りを歩きながら撮影してみました。

この壺屋というところは300年余りの伝統を持つ焼き物の里として

沖縄では広く知れ渡っています。ひょっとしたらこの通りを通られた

方もいるかもしれませんね。

口から出ちゃってます(笑)
c0014291_2135536.jpg

確認していなくて申し訳ないのですがたぶん焼き釜じゃないかなと・・
c0014291_21361934.jpg

次回の課題にさせて下さい
c0014291_21363596.jpg

アカバナ(ハイビスカス)とシーサー
c0014291_21365137.jpg


c0014291_2137559.jpg

何だと思います?実は骨壷です。うちの先祖もこういうのに入ってマス
c0014291_21371241.jpg

デカイカップでした
c0014291_21371992.jpg

個性溢れるシーサー達
c0014291_21372574.jpg

あっ!ぐっしーさーだ!(寒っ)
c0014291_21373180.jpg


Camera : LOMO SMENA 8M
Film : Kodak Gold 100
自家現像(ナニワカラーキットN)

-------------------------------------

実は相方(彼女)はLOMO LC-Aで同じように撮っていましたので
スメ8とLC-Aのコラボページを作成して公開しようかなと思っています。
完成したらまたお知らせしますね。
[PR]
by k_gussy55 | 2005-09-06 21:48 | SMENA8M

スメ8イロイロPart3

ちょこちょこ撮り溜めたものを・・・

某ジャスコ
c0014291_19423159.jpg



c0014291_19433032.jpg


夕方の空
c0014291_19435729.jpg


海 スキャナの調子が悪くて色が悪いです・・・
c0014291_1944467.jpg


末広食堂 近所のお店
c0014291_19452486.jpg


Camera : LOMO SMENA8M
Film : Kodak Gold 100
自家現像

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ほとんどの写真、回りが黒くなっているのですがお気づきでしょうか。
LC-Aのように周辺光量落ちではなく、実は手製レンズフードがちょっと
写りこんでいるのです(苦笑)適当にカットしたのでやっぱり写っちゃいました。

でもスメ8はこれをやるだけでだいぶ写りが変わります。
やられている方も結構いると思いますし、あちこちのブログやHPでも紹介されて
いると思いますが、僕のブログでもフード作成方法や綺麗に写る対策などを
公開予定です。

c0014291_19515859.jpg

アグファのフィルムケースを利用しています。
[PR]
by k_gussy55 | 2005-09-04 19:52 | SMENA8M

多忙に付き・・・

週末更新予定

・スメ8「壺屋やちむん通り~桜坂通り」

・その他(超アバウト)


です。



c0014291_0501226.jpg


Camera : LOMO SMENA 8M
Film : Kodak Gold 100
自家現像(ナニワカラーキットN)
[PR]
by k_gussy55 | 2005-09-02 00:54 | SMENA8M

皆さま、宜しくお願いします。

Blog Peopleというサイトがあります。

利用されている方もいらっしゃると思いますが、その中で

スメ8用のトピックを立ち上げました。

スメ8をお持ちの方、スメ8の話題を取り上げた方、じゃんじゃん

トラックバックして下さいね!!宜しくお願いします。


c0014291_15242035.gifスメはっちゃん


こちらからどうぞ
[PR]
by k_gussy55 | 2005-07-27 15:28 | SMENA8M

スメ8イロイロPart2

よく行く屋台ラーメン
c0014291_232533.jpg

隣の古マンション
c0014291_2321986.jpg

カトーサン
c0014291_2322839.jpg

駐車場
c0014291_2323777.jpg

ハジメマシテ、グッシーデス・・・ウソデス・・・・
c0014291_2324655.jpg


Camera : LOMO Smena 8M
Film : Fuji Neopan Presto400
自家現像
5枚目はルーペ接写

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
追加
ルーペ撮影のご質問を頂きましたので、ちょっと記事追加します。

1.ルーペを視力検査をするがごとく目に付けます。この時点ではボケボケです。

2.撮影したいものに近づけていきます。

3.だんだんピントが合い始めます。ここが肝心。ピントの合い始めでピタッと止めて
  ルーペの位置を固定します。(完全にピントが合った状態にするとボケちゃいます)

4.ルーペの位置はそのままでカメラを持ってきます。カメラは最短距離にレンズを
  合わせておきます。

5.シャッターを切ります。


大体こんな感じですね。という僕も他のサイトを参考にして練習しました(汗)

カリスマサイト・LOMO QではCGで解説入りです。ぜひご覧になって見て下さいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by k_gussy55 | 2005-07-26 02:37 | SMENA8M

リゾート

c0014291_13173526.jpg
c0014291_13174196.jpg
c0014291_13174664.jpg
c0014291_13175267.jpg


Camera : LOMO Smena 8M
Film : ?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「私の春」
エキサイトブログのトップにあったフォトコンに実は密かに出しておりました。

やはり優秀作品はインパクトが違いますね。腕もさることながらやはりいいたい事が
出ている、というのが写真の良さ、なんでしょうね。勉強になります。

楽しくカメラをする、『Enjoy Camera!!』をモットーにやっていますが、

賞も取ってみたいぐっしーでした。
[PR]
by k_gussy55 | 2005-07-22 13:20 | SMENA8M


カテゴリ
巡回先
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧